サイクリング轍  2010年~2012年  2005年~2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流~ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP


輪遊 で新緑の花見川を往く

2011-05-14


 今日は最高気温25度サイクリングには最適。
何時もの如く京王線・つつじヶ丘駅7:1?~小川町8:09~住吉下車~
住吉(半蔵門線)~押上8:28
押上(京成線)8:39~高砂
(高砂駅で20分の待ち合わせこの駅ホームで地元の好青年二人と知り合いななり沿線駅の情報を頂く、
お一人はどこで下車したのかな・・・?北国分駅でお一人下車


北国分駅下車好青年の樋川様

旅は道連れ世は情け、ですよね。

高砂で出会いました、僕です。

のメール頂き有難う、~~すぎさんで~す。

この出会いが有るからサイクリングは止められ無いね。

高砂(北総線)9:11印旛日本医大行~白井駅ここから9:55ス-タ-ト

【通常は輪行とすべきところ輪遊としました、我々には輪遊最高の言葉です、
贈って頂いた方は阿部氏の同級生で高名な裁判官の方です。】



 【コ-ス】
 Google MAPs-1

千葉県印西市白井駅「北総線」9:55ス-タ-ト~南山公園10:06~西福寺10:59~千葉県立・船橋県民の森11:06~
アンデルセン公園11:30~桑納川11:58~印旛放水路(新川)・桑納川の合流「富士見橋」12:11~新川ののどかな風景12:11~
新川で昼食12:19~新川ブラックバスの釣り人13:26~千葉市花見川区「此処から花見川」13:51~花見川「田植え風景」14:15~
花見川「東関東自動車道」付近14:49~美浜大橋・検見川の浜14:55~稲毛海浜公園15:13~ENDJR稲毛海岸駅15:34

【走行距離35.5キロ】
                                                                       -2-3-4

 ▲
千葉県印西市白井駅「北総線」9:55ス-タ-ト
予定は9:30頃乗換いろいろ有ったわりにはマアマア「想定内」ス-タ-トでした。

北総線(ほくそうせん)は、東京都葛飾区の京成高砂駅と千葉県印西市の印旛日本医大駅を結ぶ、
北総鉄道が運営する鉄道路線である。


 ▲
南山公園10:06

ス-タ-ト直後お茶休憩~~????
此れから道中長いのに
野球場の隣おまけに野良猫沢山~~マイッタ~

 ▲
西福寺10:59

県立・県民の森迷った末のヤットたどり着いた目標地点此れで安心

 
 ▲
千葉県立・船橋県民の森11:06

森林浴と香り何しろ満喫でき素晴らしい。
こうした自然も、時代の移り変わりとともに限定された地域でしか体感することができなくなってきています。
今では貴重といえる自然の宝庫ですね、皆さんも是非一度は往かれたら宜しいかも。

 ▲
アンデルセン公園11:30

この公園は子供相手の公園と見受けられました、料金高そうのなのでパスしました。

 ▲
桑納川11:58

新川を目指して走ったが、差し当たり見に付いた川を目指したら桑納川に出会った
地元の方に出会ったので伺ったら、新川は此処から10分位で合流とのことでした、実際に走ったら5~6分でした。

毎度の事ながら地元の方々は親切な方々ばかりで何時も感謝、感激です。
 ▲

印旛放水路(新川)・桑納川の合流「富士見橋」12:11
印旛放水路(いんばほうすいろ)は、千葉県にある印旛沼の排水を目的として開削された、
全長およそ19キロメートルの放水路である。
花見川より低位の西印旛沼を河川の上端とし千葉市美浜区で東京湾に注ぐ特異な河川である

 ▲
新川ののどかな風景12:11

 ▲
新川で昼食12:19

ブラックバスの釣り人を眺めながら優雅に~~?にコンビニ弁当で昼食。

 ▲
新川ブラックバスの釣り人・・?13:26

この新川はこの様に優雅な釣り人の方々が多数見かけましたよ。

 ▲
千葉市花見川区「此処から花見川」13:51

花見川サイクリングロ-ドは八千代・弁天橋~稲毛海浜公園(京浜幕張そば)10キロ程度のなだらかな道であり、
地元の人が散歩やジョキングなどしている遊歩道でとても景色が良い所です。
標高10mにも満たない様なこの地に、見事な新緑が眼に焼けつく様でした。

 ▲
花見川「東関東自動車道」付近14:49

ここは「ここまで来ると」都会の雰囲気が充分に感じます。


 ▲
美浜大橋・検見川の浜14:55

美浜大橋の夜景素晴らしいそうですよ。

○検見川の浜
 東京湾に面する検見川浜。ここからサイクリングコースは始まります。
検見川浜海浜公園は、海水浴やボードセーリング、ウインドサーフィンなどマリンスポーツ全般 が楽しめる砂浜です。
最近ではカイトボーディングも見られます。また、砂浜では競技用カイトの練習をしている人もいます。

ここで一休みしたい処でしたが残念ながら時間の都合ですどうりでした。


 ENDJR稲毛海岸駅15:34

 帰路は
稲毛海岸駅(JR京葉線)~南船橋
南船橋(武蔵野線)~西船橋
西船橋(総武線)~本八幡
本八幡(都営新宿線)~小川町で同行の阿部氏とお別れ~笹塚経由~つつじヶ丘駅(18:00頃着)

電車の乗り継ぎは沢山あって楽しかったし、船橋県民の森や花見川の森林浴最高でした。
また色々の方々」に親切にして頂きた思い出のある充実したランでした。




mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。

 TOP