行船公園(平成庭園・源心庵)錦秋の江戸区

 サイクリング轍  2010年~2012年  2005年~2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流~ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン    
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics  イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP

行船公園(平成庭園・源心庵)錦秋の江戸区・~   GoogIe MAPS 

2010-11-06

  

 
 ▲ 都営新宿線・菊川駅~大島小松川公園

この公園は、江東地区の防災市街地再開発事業により、設置しました。
荒川に沿って位置し、平常時はレクリエーションの場として利用され、災害時には約7万人の避難広場となります。
運動施設を中心としたスポーツ広場が開園され、自由の広場、季節の広場、風の広場、
わんさか広場が暫定開放されています。

我々は道を間違えて偶然に出会いました、良いところです。


 タワ-ホ-ル船堀

7階からエレベーターに乗って、115mの位置にある展望室へと移動します。
展望室からは、360°の景色が楽しめます。
この日は空は霞んでいたので東京スカイツリーあまり見えませんが、
運の良い方は見えますよ。

 
 


行船公園の平成庭園・源心庵

行船公園は、昭和11年(1936)当時の政治家田中源氏から保有地の寄贈を受 け
公園として整備され、昭和23年(1948)に東京都から江戸川区に移管されました。
園内は、 可愛らしい動物たちのいる自然動物園(昭和58年開園)、
純和風建築の源心庵と主池を中心とした平成庭園、
つり池、噴水のある広場等から構成されています。
全体の面積は、約3万㎡で、 このうち平成庭園は約1万200㎡です。
公園は、 自然動物園を含めて入園無料です。


つり池の東側に平成庭園があります。
庭園は、主池を中心にした築山池泉回遊式で、池に面して純和風建築の源心庵があります
源心庵と刻まれた石碑(下左の写真)のある表門から入ると、
白い小石を敷き詰めた庭の先に源心庵があります。  
小石は整然と敷かれ、 円形を描いています。
石の庭の左には湧心池(下段右の写真)があり、
菖蒲田の間を通って潮入りの池主池と繋がっています。

 新左近川マリーナー

  ​新​左​近​川​親​水​公​園​と​隣​り​合​っ​て​い​る​「​新​左​近​川​マ​リ​ー​ナ​」​。​海​と​の​ア​ク​セ​ス​抜​群​で​す。
我々は何時もこのポイントで船を見ながらコーヒーダイムです。

 
 
  ▲葛西臨海公園

この公園は大空のもと紺ぺきの海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいをテーマに
五つのゾーンを配して誕生した公園です。
 昭和60年1月から葛西沖開発土地区画整理事業の一環として着手され、
平成元年度にその一部約38ヘクタールがオープン。
平成6年4月には鳥類園ゾーン、
平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、
平成13年春には観覧車がオープンしました。
 また、葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています

 ▲京葉線葛西臨海水族園駅
 
ここから輪行~乗換乗換大変でした。


mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。
 TOP