古都鎌倉・成就院の紫陽花

 サイクリング轍  2010年〜2012年  2005年〜2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流〜ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics  イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP


古都鎌倉・成就院の紫陽花

2009-06-09

    今回の目的は走る事ではなく譲り渡した自転車ペガサス。
スポリテイの譲渡の手続きと乗り方と今後のペガサスの
    維持方法の説明です。
    ついでに古都鎌倉の隠れた紫陽花寺成就院の紫陽花を観賞しました

    この日は強風、海岸は特に砂嵐でしたよ

GoogIe MAP(ここをクリックしてね)


由比ヶ浜海岸 

譲り渡したパガサス自転車の試運転、地元のT氏乗り心地は如何・・・????

 ▲
紫陽花寺成就院

 弘法大師が護摩供養をした地に、承久元年(1219)北条泰時が寺を再建した。本尊は不動明王。本堂は公開されていないが、本尊のほか、弘法大師の像や千手観音、大日如来、地蔵菩薩なども祀られている。明月院と並ぶアジサイの寺で、石段の途中から見える由比ガ浜の海も見事。
この日も大勢の観光客来ていました。

 ▲
うなぎの名店・浅羽屋本店

お店からのコメント
うなぎは蒸してから焼く関東風、秘伝のタレとの相性も抜群です。食通として知られる北大路魯山人も通ってきました。文豪・大佛次郎も、白焼が好きで、段葛を歩いて店へ来てくれた、と聞いています。

 TOP