宮ヶ瀬湖

 サイクリング轍  2010年~2012年  2005年~2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流~ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP


 宮ヶ瀬湖 GoogIe MAPs

2008-06-11

 
 ▲
宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖(みやがせこ)は東丹沢にある宮ヶ
瀬ダム建設によってできたダム湖である。
神奈川県愛甲郡愛川町、同郡清川村、相模原市の3市町村にまたがる。

宮ヶ瀬ダムは中津川をせき止め2000年12月に完成したが、
宮ヶ瀬湖自体は宮ヶ瀬ダム完成前の試験湛水によって1998年にできていた。



宮ヶ瀬やまびこ大橋


県道R64、R514と宮ヶ瀬地区を結ぶ美しい橋。
ちょうど湖の中央のあたりを横断している。
写真が無くて残念

 

宮ヶ瀬湖畔園地
 
を背に

宮ヶ瀬湖畔エリアでは、毎年12月に「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」が開催され、
自生のもみの木をライトアップし、今では有名な日本一のジャンボクリスマスツリーに変身し、
多くの方々に喜ばれておリます。また、3エリアの中で随一の広さを誇る「けやき広場」では、
様々なイベントが開催されています。TVK(神奈川テレビ)の天気予報のバック映像やCMなどにも使用されました。

 ▲
宮ヶ瀬虹の大橋

宮ヶ瀬湖にかかる虹の大橋は全長330mの逆ローゼタイプの大型の橋だ。湖の水面までの高さもかなりある。
それゆえか自殺のメッカとしてかなり有名である。ある特定のダムにかかる橋には、なぜか自殺志願者が集まる。
この虹の大橋は、その中の代表的な橋であろう。
あまりにも、自殺者が後を絶たないので、橋の両脇に成人男性の背丈ほどの高さのあるフェンスを設けたそうだ。

 

 此処はどこ


道場付近で霧で霞む宮ヶ瀬湖を見ています

 
玉すだれの滝トンネル


    神奈川県の北部にある中津川上流に位置する宮ヶ瀬湖の北岸沿いにある一般者通行禁止の道路です。

       この区間には玉すだれの滝トンネル,韮屋根トンネル,青山トンネル,ナラサストンネル,
     落合トンネルの5つのトンネルがあります。
一般者ではまず入れない場所です。


 あいかわ公園

宮ケ瀬ダム直下、左岸に広がる公園です。春には、一面にさまざまな種類のツツジで彩られる「花の斜面」
や眺望が素晴らしい「風の丘」などもあり四季折々の風景が楽しめます。 
また、「冒険広場」、「冒険の森」、「ふわふわドーム」などお子さんが元気いっぱい遊べる施設も充実しています。

 

 ▲
姿三四郎決闘の場


姿三四郎決闘の場へ行ってきました。

 
 


mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。

 TOP