町田尾根緑道・戦車道路

 サイクリング轍  2010年〜2012年  2005年〜2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流〜ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics  イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP


 町田尾根緑道・戦車道路  GoogIe MAPs
2008-03-08

 ▲
日野市・
浅川ふれあい橋

京王線高幡不動駅の北方、浅川に「ふれあい橋」という人道橋が架かっている。
「ふれあい橋」というのは愛称で、正式には「万願寺歩道橋」といい、
1991年(平成3年)に完成開通したものだ。
「ふれあい橋」下の浅川河岸は親水広場として整備されており、
初夏から夏にかけて川遊びの人たちで賑わう。
五月の上旬、「ふれあい橋」周辺を歩いてみた。


 ▲
ハ王子・八十八景
 
【八王子八十八景(はちおうじはちじゅうはっけい)】
八王子八十八景は、21世紀の八王子の顔にふさわしい景観を、
八王子市民から候補地を公募するなどして選定されたものである。
この取組みは平成12年度から始まり、
投票なども行いながら平成13年11月に
「八王子八十八景選定委員会」で最終的に選定されています。
「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」
「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」
の6種類に分類され、各地域ごとの景観特性やバランスなどが考慮されている。

 

 戦車道路

町田市内、多摩丘陵の稜線上に連なる尾根道。かつて「戦車道路」(昭和18年に完成した
相模陸軍造兵廠の専用道路。戦車が実戦に供される前の性能テストや、
操縦訓練用として造られた)として使われていたが、
住宅・都市整備公団の協力を得て、町田市が緑道として整備した。

緑道は桜の名所として知られ、早咲きから遅咲きの桜まで、
長期間花が楽しめるよう8キロ植樹されている。
また、四季折々の自然に親しみ、散策・ハイキングを楽しむ人も多い。


mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです

 TOP