東京・二十坂ペガサス新年ラン 

 サイクリング轍  2010年~2012年  2005年~2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流~ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP

東京・二十坂ペガサス新年ラン   GoogIe MAPs 

2008-01-01


 新宿・神田上水公園

小滝橋から大東橋まで神田川の右岸新宿区側にある幅6,7m前 後の公園で、
ジョギングコースの途中にあります。中には、流水路もありますが、
11月から翌年4月まで流れは止められています。

 

 新宿・甘泉園

回遊式の日本庭園で、池を抱く森は周辺とは別世界の静けさ

江戸時代からある古い庭園で、現在の水稲荷神社境内も含む広いものでした。
甘泉園の名は、庭園の中央に湧き水があり、その清水がお茶に合うところに由来します。
かつてはその湧き口に、文化8年(1811年)に建てられた「甘泉銘並序」という石碑がありましたが、
現在は水稲荷神社社務所前に移されています。
 古くは徳川御三卿の清水家の下屋敷であったといわれ、明治になって相馬侯爵邸となり、
昭和13年に早稲田大学が譲り受けて付属施設としました。現在の広さは1万4000平方メートルあまり。
「山吹の井戸」というひょうたん型の池を中心に、池の南に三島山があり、樹木も多い回遊式の庭園です。

 ▲
護国寺
徳川綱吉の母、桂昌院の発願によって天和元年(1681年)に創建された。
江戸三十三箇所観音霊場の第13番札所である。


 文京区小石川教育の森公園

旧東京教育大学(現在の筑波大学)跡地を利用した「水と緑の防災公園」です。
災害時の広域避難場所となっているため、中央部に避難広場となる自由広場があり、
隣接する文京スポーツセンターと一体化して救援活動に使用されます。
地下貯水槽や放水設備を設け、周囲には門や塀を設けず、入り口を多くとり、主要園路が広く直線状となっているのが特徴です。
また自由広場のまわりには、じゃぶじゃぶ池や緑濃い樹林帯、山岳風の景観の林間広場、
二つの半月池や石張りの正門広場等を配するとともに、既存の桜並木も見事です。
園内には「文京区非核平和都市宣言」を記念する彫刻を始めとして3点の彫刻があります。
また隣接して元の守山藩の上屋敷跡であった、斜面地を利用した自然豊かな占春園があります。
ここは筑波大学附属小学校の自然観察の場となっていますが、文京区が維持管理を行い一般に開放しています。



八百屋お七の墓 
八百屋お七1666~1683 (寛文6年~天和3年)ほど、
誰もが知っているわりに、真相が分かっていない事件も例がない。
実在した十六歳の少女で、鈴ヶ森刑場(小塚原と云う説もあるが、
火刑は鈴ヶ森と決まっていた)で火あぶりの刑にされたのは事実だが、
その真相については恋の炎に狂った末の放火と云われているが、
今もってはっきりとした証拠の文書などが発見されていない。


根津神社
根津神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)が千駄木に創祀したと伝えられる神社。
徳川5代将軍綱吉が現在の地に建てた。
例祭(9月21日)は同じ格式の山王祭、神田祭 とあわせ江戸の三大祭と言われている。
(なお三大祭は地域によって選ばれる祭りが異なる。
あくまで根津神社側の説明で江戸の三大祭であるとのことです)。
一般参加のお祭りは21日前後の土日に行われるようです


 
金太郎飴
/台東区アトリエ店舗
おじさんの手造りの飴なので、心のこもった味わいでとても美味しいです。
根津に来たらぜひ、立ち寄ってみたらいながですか。。

「アトリエ店舗」とは・・・

 一般の方に作業風景の見学やものづくりの体験をしてもらうことができる店舗です。
さまざまな業種の方がいますが、皆さん誇りを持って、ものづくりに取り組んでいます。 
アトリエ店舗の職人さんは、みなさんに手作業のものづくりによる製品やその製造工程を理解していただくために、
本業の製造業の合間を縫って、見学・体験を実施しています。また、小規模な事業所が多いため、
見学・体験作業スペースや対応できる従業員の数が限られています。
そうした事情のため、繁忙期には見学・大人数の見学・体験はことわれる事が有ります。

     
 ▲
日暮里???ホテル~~昼食


 ▲
神田須田町やぶそば

 
神田駅~
日本橋魚市場発祥の地

 日本橋北詰東側に乙姫広場があり、ここに日本橋魚市場発祥の地の碑が建っています。
乙姫さまと言えば鯛やひらめの舞踊り、たくさんの魚が集まる龍宮城です。
 江戸時代から関東大震災までは、ここに魚河岸がありました。
徳川家康が江戸幕府を開いた際、摂津佃村から数十名の漁民を江戸に移り住まわせて、
江戸城で消費する魚を獲らせました。
幕府に納めた残りの魚を一般に販売するための市場ができたのです。
あの一心太助が活躍する場であったわけです


 赤坂氷川神社

創立は、古文献よると、天歴5年(951)に武州豊島郡人次ヶ原に祀られたとされている。
その後、治歴2年(1066)の大旱魃で、霊験により雨が降ったことから、
雨乞いの神事が行われるようになった


 
 ▲
六本木ヒルズ~~
     2010イルミネーション

2003年4月25日にオープンした『街』。『文化都心』をコンセプトに
オフィス・住宅・商業施設・文化施設・ホテル・シネマコンプレックス・放送センターなどが集まる、
国内最大規模のデートスポット。東京シティビューからの夜景は世界TOPクラス



 麻布十番~~打ち上げ食事

麻布十番、急速に変化し続ける老舗だらけの都心の街

一番古い店は200年以上の歴史があるという老舗揃いの麻布十番が2000年の地下鉄開通、2003年の六本木ヒルズオープンで急激に変貌を遂げています。まだまだ、
建築ラッシュの、この街の暮らしやすさを見てみましょう。




mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。

 TOP