神津牧場の初夏

 サイクリング轍  2010年〜2012年  2005年〜2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流〜ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP

 神津牧場の初夏 GoogIe MAPs  

2007-07-01
 ▲
荒船湖
付近の林道
上信越自動車道下仁田ICから、国道254号線を長野県佐久方面へ向い、
『こんにゃく・ネギ』で有名な下仁田市街地を通過すると、
左手にダム下流に位置するサン・スポーツランド下仁田公園が現れる。
道平川ダムの位置する荒船湖へは、このサン・スポーツランド下仁田を目標とすれば、
迷うことなく到着できる



はてな妙義山かな
 妙義山は、赤城山、榛名山とともに上毛三山に数えられ、群馬を代表する山の1つです。
また、日本三大奇勝の1つとして荒々しい岩肌が創り出す自然景観の美しさが特徴です。
 妙義山は、いくつもの峰々の総称で、金洞山、白雲山、金鶏山を通称「表妙義」と言い、
谷急山、丁須の頭、御岳等を通称「裏妙義」と呼んでいます。
 妙義山の標高は、白雲山相馬岳の1,104mが最高峰で、金洞山東岳が1,094mです。
 標高は、高くないですが関東平野を見下ろす景色はとても爽快です。


 神津牧場

新しい酪農への理想を求め、長野県北佐久郡の青年神津邦太郎さんが開いた牧場。

 バターやチーズを作るために、イギリスのジャージー島で改良されたジャージー種を中心とした
牛を輸入し、本格的な洋式牧場をめざしたのが神津牧場のはじまりです。

 土地や気候の条件に適応した山地酪農を実施しジャージー種の繁殖,搾乳,牛乳・乳製品の製造から販売までの一貫経営を行うなど,邦太郎さんの理想は今も息づいています。

 神津牧場の乳製品の中でも有名なのがソフトクリーム。
他にもバター・チーズやソーセージ等も製造しています。
三越百貨店(恵比寿)や高島屋(高崎)などの大手デパートや、佐久平・軽井沢駅、
JAなど様々な場所で取り扱われています。


 ▲
林道・??・屋敷付近


 ▲
林道・??・東平付近


 この日も好天とメンバーに恵まれ快適にサイクリングする事が出来ました。


mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。

 TOP