ととろの森・狭山湖・軽便鉄道廃線跡を訪ねて

 サイクリング轍  2010年〜2012年  2005年〜2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流〜ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP

 ととろの森・狭山湖・軽便鉄道廃線跡を訪ねて   GoogIe MAPs

2007-03-23


多摩川支流(残堀川)

コメントナシ

 軽便鉄道廃線跡を訪ねて

▲ 
横田トンネル・自転車道

廃線トンネルの旅?は横田トンネルが最初となります。
トンネル内は自転車2台平行に走れる位の幅で、
上から水がしたたり落ちてくる場所もあり冷やりとしています。


赤堀 トンネル・自転車道


赤堀トンネルを通過して出てきた辺りです。
脇からトンネルの上に登る事ができます。
トンネルの上は、ちょっとした丘になっているのです



 御岳トンネル・自転車道

御岳トンネル入口。
各トンネルにはシャッターが設置され、夜間は閉鎖される。


 番太池「ばんだいけ」

番太池は住宅地に面した小さな池です。
江戸時代は「御嶽(みたけ)の溜井(ためい)」といわれて、
田んぼの灌漑用水池として使われていたそうです。
現在ではこの辺りに田んぼはなく、
この池は使われていないようです。


 武蔵野路

武蔵野の路は、地域の自然、歴史などにふれながら
東京を周回できる散歩道の1つである。



 都立野山北六道山公園

野山北・六道山公園は、首都圏に残された「緑の島」都立狭山自然公園の西端にあり、
雑木林と谷戸(丘陵に切れ込んだ谷間)の組合せによって、
豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。
カタクリの群生地やホタルの生息地、里山民家や岸たんぼといった
、貴重な里山の風景が広がっており、里山の生活や文化を体験できるほか、
ハイキングや野鳥観察、森遊びなど様々な楽しみ方ができる公園となっています。



 六地蔵とその付近

 
野山北・六道山公園


野山北・六道山公園は、首都圏に残された「緑の島」都立狭山自然公園の西端にあり、
雑木林と谷戸(丘陵に切れ込んだ谷間)の組合せによって、
豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。


 狭山湖・西武ドーム周辺


西武球場前駅
西武池袋線の西所沢駅で西武下山口線に乗換えて終点の西武球場前駅まで行きます。


 小平ふるさと村
・・・・・・ふるさと村周辺

「小平ふるさと村」は江戸初期から中期の建物を復元した開拓ゾ−ン、
江戸後期の建物を復元した農家ゾ−ン、
明治以降の近代ゾ−ンと各時代の建物が並んでいます。
建物を通して、小平市の歴史にふれる事が出来るようになっています。

 

 都立野川公園北門「二枚橋」と野川公園自然視察園

 
 
大沢の里湿生花園(ほたるの里・三鷹村)

 文部科学省国立天文台がある台地の崖下にある、湧水の水田を中心とした自然環境保全地域です。
国立天文台の緑地が涵養する湧水が今でもわさび田を潤し、ミズバショウの花を咲かせます。
ここの水田では、子どもたちが農業体験をすることができます。
また、名前のとおり、夏には湿地で育ったホタルが飛び交う姿が見られるでしょう。


 


mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。

 TOP