鶴見川源流を訪ねて

 サイクリング轍  2010年〜2012年  2005年〜2009年   国内遠出・三陸海岸  ドナウ源流〜ウィーン  チェジュ島周遊  ペガサス・ラン  
 日本の海や島   日本庭園  彩花盆栽    topics イチオシの写真 ひとりごと 絆・癒しの旅行  メールコメント     TOP

 鶴見川源流を訪ねて   GoogIe MAPs

2007-02-06

 このコースは年に一度はランする私のトレーニングコースの一つです。
お天気の良い日は楽しいコースです。

コメントは余り有りません皆さん方のHPを参考にして下さい。


 ▲
大栗川


多摩川の支流大栗川は絹の道で知られる多摩の横山(多摩丘陵)の西端の鑓水付近に源を発し、
南多摩の真っ只中を野猿街道につかず離れず東流し、聖蹟桜ケ丘付近で方向を大きく南寄りに転じ、
鎌倉街道を横切った後、南多摩を流れるもう一つの支流乞田川と合流する。
乞田川を受け入れた大栗川はそのまま流れ下って、
関戸橋の3km下流(写真はここです)で多摩川に注ぎ込んでいる
.

大栗川源流


大栗川・乞田川分岐点



鶴見川源流入り口


鶴見川源流の泉

何時来ても余り人は来て居りませんがのどかなところです。
色々の方がHPにコメントしております参考まで
リンク・・・1
 ・・・2・・・3 ・・・4



一級河川鶴見川上流端


「泉のひろば」から1.2Km程下ったところ(スギ谷戸辺り)に
一級河川鶴見川上流端があります。
ここより上流(写真では奥)は普通河川で、ここより下流が一級河川となり、
国の管理下に入ります。

鶴見川資料 



鶴見川 の 丸山橋
鶴見川の河口から62番目の橋 「丸山橋」 です。
右岸・左岸とも町田市野津田町に接しています。

この橋の南側には民権の森があり、野津田神社とつながっています。
自然に恵まれた所です。

 
鶴見川・丸山橋ここから上流は工事中または一般道や農道など迷路です。
下流はサイクリング道路に成っています。




 横浜鴨居・鴨池大橋と新横浜・日産スタジアム

横浜鴨居・鴨池大橋何時もこの付近で昼食です。反対側横浜線・鴨居駅前に大きなコンビニがあります。

日産スタジアム日本最大規模の72327席の観客収容能力を誇る屋外多目的競技場。
2002FIFAワールドカップ決勝開催


▲ 
鶴見川・矢上川分岐点


下流の川辺には堆積した土がつくる緑豊かな河川敷があり、
植物、昆虫、鳥たちの集まる都会に残された貴重な緑である。
鷹野大橋下には、わずかだが湧き水が流れ貴重な水生植物である
ミクリやオオカナダモの群生が見られる。
サンカクイ、クレソンなども自生している。
河口一帯はクロベンケイガニやベンケイガニの楽園で、
葦原や川岸には土を掘った無数のカニの巣が見られる。
近寄ると、ガサガサという音とともに何百というカニが一斉に移動するのは圧巻!

 
 

 川崎・多摩川等々力緑地

川崎市内の五区に接する多摩川の河川敷は、野球場、サッカー場、子供の広場、
多目的広場などが整備された運動公園として市民のスポーツとレクリエーションの場として利用されています。


   
   

mailご来場の皆さん方メッセ-ジを頂けると有りがたいです。

 TOP